Hummusで卵サンド

2009年4月20日

先日作った生パスタ用のソースでディルが余ったので、卵サンドを作りました。
ゆで卵にマヨネーズ(ちなみにこちらでも売っているキューピーハーフを使っています)とたっぷりのディル、塩、コショウを混ぜるだけ。
パンにはマーガリンのかわりに、Hummusを塗っています。
これがマヨネーズ味と妙にマッチして美味いです。

ちなみにHummusとは、ひよこ豆、ニンニク、Tahini(ゴマのペースト)、オリーブオイル、レモン汁、塩などでできたペースト状のもので、もともとは中東からやって来た、北米ではやたらにポピュラーなもの。
わたしも日本にいるときはちっとも知らなかったのですが、こちらに来てからハマりました。
普通はピタパンなどにつけて、ちょっとしたスナック感覚で食べたりします。

2 コメント:

christina さんのコメント...

あろあろさん、お邪魔します。
そのHummusなるもの気になります。
ドイツでもあるかなぁ。
プチ・マクロビロティック実践中なので、これは気になるアイテムです。
ちょっと探してみます。
でも、キューピーハーフが手に入る環境とはうらやましい。
マヨネーズの味は食べなれてるせいか、やっぱりキューピー味が恋しくなります。
以前、ここのアジア食材店で一つだけ在庫があったのですが、ちょっと高すぎ。
恋しい味でも財布の紐はゆるめない。
ドイツマヨネーズで我慢です。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
わたしもHummusはこちらに来てはじめて知ったんですよね。
ベジタリアンには、なかなかありがたいものなんです。
たんぱく質も取れますし。
Hummusで検索するとレシピもたくさん出ているので、簡単に作れるみたいですよ。
たくさん売っているのでわたしはつい買ってしまっているのですが。

最初こちらに来たとき、キューピーだけでなく、キューピーハーフまであるとは!とびっくりしました。
値段も高くないんです(しかもセールのとき買ったのでかなり安かった!)。
でもドイツのマヨネーズもけっこう好きでした。
ディルを入れるなら、ドイツのマヨネーズの方が合う気がします。