天然酵母パン教室(シュトーレン)

2010年11月16日

またまた天然酵母パン教室に行って来ました(前回の記事はコチラ)。
今回は、ホシノ天然酵母で作るドイツのクリスマスのお菓子(というか菓子パン?)、シュトーレン。

シュトーレンはこの時期になると、母親がよく作っていたのですが、わたしはもっぱら食べる専門で、これまで作ったことがありませんでした。

今回はかなりしっかりと生地をコネたのだけれど、何でも混ぜたりコネたりするような作業が好きなので、楽しかったです。
生地がある程度まとまったところで常温のバターを投入する過程があり、最初はバターが生地に馴染まずぐちゃぐちゃになるものの、コネ続けるとある瞬間にふっとまとまる感じがあって、おお~、と感動してみたりしました(笑)



教室の後は、先生お手製のおやつ(アーモンドとメイプルシロップのラスク)や、バターたっぷり・フランスのクッキーで、ティータイムに突入。
先生がフランスで買ってきたという、ルイボス・ティーもむちゃくちゃ美味しかったです。



こちらも先生の手作り、卵やバターを使っていない、マクロビ・チョコレートケーキ。
見た目も美しい上に、卵やバターが入っていないとは思えないしっとり加減。
使っている油脂分は、ヘルシーなグレープシード・オイルだけなのだそうです。



というわけで、常温&低温発酵させた後、家で焼いてみたもの。
焼き上がりにたっぷり溶かしバターを塗り、熱が完全に取れたら粉砂糖をまぶします。
形がかなり微妙ですが、スパイスの香りも良く、モチモチな感じで美味しかった~



今回のクラスもまた新しい出会いがあり、みんなでコネてしゃべって食べて、楽しい時間を過ごすことができました。

母親の作るシュトーレンは確か卵を入れていて、ナッツを入れなかったような気がするのだけれど、今度はそちらのレシピでも作ってみたいと思います。

14 コメント:

Cecile さんのコメント...

お母様がシュトレーンを作られていたとは何ともハイカラな!
私もこのレッスンに行こうかな、と思ったのですが旅行から帰ってきた翌日で大寝坊しそうだったのでやめておきました。ええ、予想通りでしたよ。

aya さんのコメント...

きゃー、シュトーレン★
私はいつもこの時期、叔母がつくってくれるんです。ほんと素朴な味でおいしいですよねー、シュトーレン。長持ちするし(あ、しなくてもいいくらい一気になくなるんですが。汗)。

このお菓子、卵とバターなしでしっとりってすごい!!そんなものが存在するんですねー(驚)!

yukiko さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
先日、パン教室でご一緒させていただいたゆきこです。 
いつも楽しみに見ているブログのあろあろさんにお会いできて、凄く嬉しかったです。
パン教室、とっても楽しかったですね♪
また機会がありましたら、いろんなお話聞かせてください♪

ちづる さんのコメント...

シュトーレン、そういえば酵母で焼いたことなかったです!また違った味で美味しそう~。私も再び酵母を仕込み中♪すでに一回失敗してしまってるので、今度は成功しますように・・・
マクロビケーキも気になる気になる~!

モナちゃん さんのコメント...

あろあろちゃん、この教室に行きたいのだけど、平日しかやっていらっしゃらないみたいで。。ほんとに残念です。。参加したいのだけど。

こういう季節柄、デザートを作っているとクリスマスを迎える気分になるよね。

あろちゃんのお勧めのSecret Gardenにいって、興奮して写真を撮ってきました。ブログにも早速載せた、ぞよ。

ももめい さんのコメント...

こんにちは~(^-^)
パン教室、楽しかったですね!あろあろさんにもお会いできて嬉しかったです☆
また機会があったら、パン教室のことや、写真のことを教えてくださいネ。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
なぜかうちの母親、昔から洋食ばっかりなんですよね。
今度お休みの日に教室があったらお知らせしますよ~

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうなんです、長持ちするし、とか言いつつ、あっという間になくなります、ハハハ
ちなみに作ったのも、もうありません~
このケーキ、めっちゃ美味しかったんです!
カロリーも控えめで、いくらでもいける感じでした。

あろあろ さんのコメント...

>yukikoさん
お~わざわざコメント、ありがとうございます!
読んでくださってる人に会うなんてびっくりでした。
なんだかすごく恥ずかしかったです、ハハハ
ほんと楽しかったですよね♪
今度一緒にお茶でもいかがですか~

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
お、酵母仕込み中なんですねー
わたしもこの冬は、酵母を仕込んでみようと思っとります!
このマクロビケーキ、ほんと美味しかったんです!
たぶんちづるさんもすごく好きだと思うな~

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
あれ、ここ日曜とかなかったでしたっけ?
だいぶクリスマス気分が盛り上がってきました(笑)
お、シークレットガーデン、行かれたんですねー
めっちゃくちゃラブリーでしょう??

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
いやーこちらこそ、お会いできてとっても楽しかったです~
なんだかももめいさんの笑顔に癒されましたわ。
わたしもオタク化している(笑)ももめいさんのお話、もっと聞きたいです♪
またお会いしましょうね~

yukiko さんのコメント...

是非お茶でも♪
。。。どうやったらあろあろさんに連絡がとれますか?^^

あろあろ さんのコメント...

>yukikoさん
お、それではプロフィールのところに連絡先欄を追加しておきますね。
時間があるときにでも連絡くださいな♪