黒ゴマ・食パン

2011年2月1日

前回白ゴマで作ってみたホシノ天然酵母パン、今度は黒ゴマで作ってみました。

食パン用の型を買いに行こうかなあ、と思いつつ、あいかわらずパウンドケーキ型で焼いています。

パンをもっちりとした食感にするには、米粉やタピオカ粉を入れると良いそうなのですが、「炊いたご飯を入れてもOK」というのをネットで読み、フードプロセッサーでこねる際に、ご飯も一緒に投入(粉250gに対して、ご飯60g)。

しかし思ったより何だか軽ーい仕上がりになり、あまりにもあっさりしたパンに。
うちはご飯を炊くときは、いつも胚芽米を半分混ぜているので、それが関係しているのかしないのか。





パンを切るときに黒ゴマのいい香りがふわーっと漂って、それはそれでまあ美味しかったのですが、こちらにもRice Flourなるものが売っているので、今度はそれで試してみようかな。

パン作り、だんだん実験と化しています(笑)

6 コメント:

Cecile さんのコメント...

えーっ、パンにご飯?
じゃあ「ごパン」じゃない…ってオヤジギャグを飛ばしているのは私だけ?
美味しそうに焼きあがりましたね♪

しっぽ さんのコメント...

 ↑「ごパン」いいですね〜(爆)
実験ず〜っと続けていただければ、実験後の試食もず〜っと続くって事ですよね〜 ウヒッヒ!

吉谷 さんのコメント...

商品供給が追い付かなくてコマーシャルも止めるほどの人気の
SANYOのゴパン(GOPAN)http://jp.sanyo.com/gopan/
麦アレルギーの人もお米で作ったパンなら大丈夫
日本のお米の消費増大に一役かうという社会貢献のできる新製品
イーストなどは自動挿入
すごい人気です 
そんなわけで先日立ち合いのラジオコマーシャル番組では急遽別商品になったんですよ^^;
このブログ見て、まぜゴパンという新製品も出るかも^^*  吉谷

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
そうそう、まさに「ごパン」なんですよ、ハハハ
ほんとはもうちょっともちっとできるはずだったんですけどねえ~
うーん、またいろいろトライしてみます。

あろあろ さんのコメント...

>しっぽちゃん
実験、今後もまだまだ続く予定でございます、むふふ
なにぶん修行中のため、正直なご意見ご感想をお待ちしております♪

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
そうそう、これわたしもニュースで見たんですよ、去年。
メーカーもこれだけ売れるなんて予想外だったでしょうねえ。
カナダも小麦アレルギーの人がたくさんいるようなので、出したら売れるかなあ?なんて考えてました。
小麦でもお米でもどっちでもパンができる!みたいなのあがあれば、すっごく便利ですよね。