シナモン・ロール

2011年2月4日

まだ少し天然酵母の元種が余っていたので、ダーのリクエストにこたえて、レーズン入りのシナモン・ロールを焼きました。

こちらの人はやたらとシナモンが大好きで、何かにつけてシナモンを入れると喜びます。
日本人は飽き性というか、いろんなフレーバーを試してみたい国民だと思うのですが、こちらは何度でも何にでも、チョコレートかシナモンさえ入れておけばそれでOK(笑)

隠し味に、シナモンと相性のいいカルダモン・パウダーも入れました。
酵母が元気でぷーっとよく膨らみ、どうも不器用なわたしは生地をきっちりと薄く伸ばしたりするのが苦手で、腫れぼったい(?)感じに。
まあ売り物じゃないし、いいか(大雑把なO型です)。



アイシングをしてみました。
カロリーは高くなるけれど、やっぱりアイシングした方が美味しそうにみえるかな。
初挑戦にしてはすごく美味しくできて、とりあえず満足満足。



成形の仕方は、youtubeの動画を参考にしました。
動画をアップしてくれる人がいるおかげで、どんなものもやり方や作り方がよくわかって、便利な世の中になったものです。

18 コメント:

吉谷 さんのコメント...

おお、これまたおいしそう♫
Youtubeは確かに便利ですね
ぼくたちはロボットに安来節を踊らせたくてプログラム組む人に話したら、、
「どじょうすくい??どんな動きだったかなあ、、
まあ、Youtubeで探して見ときますわ」
って言われてなるほど、、と思いました
最近結構高画質ですよね  吉谷

christina さんのコメント...

私、シナモンロール大好物なんですぅ!
これはおいしそう!
あろあろさん、ホントに器用ですね。
そんな生地を伸ばすのが苦手…なんて見えません。

シナモン、ドイツでもお菓子とかよく使っておりますね。
私も好きな香辛料のひとつなので、常備しております。
シナモンロール…食べたくなっちゃいました。

ちづる さんのコメント...

シナモンロール食べたーい!でも使うバターの量を考えるとなかなか手が出せません 汗
シナモン、クローブ、カルダモン・・この手のスパイスには私も弱いです~♪焼いてる途中に漂ういい香りもたまりませんよね!!

aya さんのコメント...

ダーさん、シナモン好きなんですね~。シナモンいれたらOKって(笑)。

私はシナモン特に好きってわけではないんですが、シナモンロールは別です!めちゃくちゃ大好きなんです~♥ アイシングはあったほうが(カロリー増えるけど。汗)倍おいしいですよね~。

へー、動画で作り方がみれるなんてすごいです!微妙なとことかみたら分かるのにって思うことあるから、youtubeあとでいろいろみてみます♪

↓一の位だけ食べる豆!いい案かも!!かなりおもしろかったです(笑)十の位だと10年一緒で面白くないけど、一の位だったら毎年、今年は何個って楽しめますもんね(笑)

Cecile さんのコメント...

お~っ美しい仕上がり。あろあろ研究班も極みに近づいていますね。
シナモンバンのアイシングはクリームチーズが絶妙ですよね~。ええ、もうカロリー全く無視ってことで。

モナちゃん さんのコメント...

あああ、これおいしそう。。いつも思うんだけど、あろあろちゃん、レシピ載せてくださーい、笑。

家の主人も、シナモンが入っていれば、結構、嬉しそうにしているの、笑。

↓の、Epicurean Caffe、つい先日、ウェブを見ていたばかりなので、ヒットです。この次、試してみます~。

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
ありがとうございます~
ははは、どじょうすくいまで!
ほんと便利になりましたよね。
だいたいなんでも探せば見つかりますよね。
また何でもご丁寧に撮って載せている人がいて、それもびっくりです(笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
いやーシナモンロールってもっと薄い生地を巻いてますよね??
薄く伸ばすのがどうもうまくできないんですよね・・・
今度普通のイーストでやってみようかなあ。
わたしもシナモン、大好きです。
美味しいですよね。

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
これ日本のレシピを参考にしたので、あんまりバター入ってないんですよ。
でもやっぱりどっさり入れた方がずっしりして美味しいかな~
スパイス、なんでも美味しいですよね~
そうそう、焼いてる途中のあの匂い♪
また焼きたくなってきましたわん。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
うちはもう特に「シナモン」とつくと、多少何でもOK!!みたいな感じになっとります(笑)
わたしこっちに来るまで特にシナモンロールって好きでもなかったんですけど、だんだんカナダ人化してきました、ハハハ
そうそう、パンとかケーキとか微妙なところは動画でみるとめちゃわかりやすいですよ!
いいでしょう、「一の位」作戦(爆)

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
うーん、もっと薄い生地をぐるぐる巻きたかったんですけどね。
まあまた練習してみます。
え、シナモンバンにクリームチーズですか、それはやったことなかったです!
そりゃもうカロリー計算どころじゃありませんね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
レシピ書くのいつも面倒で、しかも適当に作ってるもので・・・すみません。
これだ!と思う作品(?)ができたら、レシピ載せますね。
まだまだ研究中なんです。
Epicurean Caffe、まったりするにはいい感じでしたよ~

nomiyobe さんのコメント...

ちょうどシナモンロールが食べたいなーと思っていた時に、タイムリーなあろあろさんのブログでした☆私は缶からポンっと出てくるのしか焼いた事がないので、全部手作りはすごいですね!ちなみに、カフェでシナモンロールを食べるとしたらどこがおすすめですか?

pocoapoco さんのコメント...

ご無沙汰しています!

シナモン・ロール、焼きましたかー。これ、私がよく買うやつにそっくりですよ!上手に渦巻いて、ステキ!

あろあろ さんのコメント...

>nomiyobeさん
まだまだ修行中、って感じなんですけどね~
わたしも作るの難しいのかなと思ってたんですが、とりあえずくるくる巻いてカットすればできます♪
実はわたしはあんまり食べないのでよく知らないのですが、ここのは有名ですよね:http://cinnamonrolls.ca/
あ、わたしが食べた数少ない(?)なかでは、ここ美味しかったです:http://aloalowiegehts.blogspot.com/2010/07/creme-de-la-crumb.html
ちょっとお高いんですけどね・・・

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
ダンナが作れ作れとうるさいもんで(笑)
わたしとしては、もうちょっと薄く巻きたかったんですけどね・・・
もうちょっと練習してみます!

nomiyobe さんのコメント...

シナモンロール情報ありがとうございます!是非行ってみます(^ー^)

あろあろ さんのコメント...

>nomiyobeさん
また感想聞かせてくださいね~