コイン洗車

2008年7月8日

本人は否定してますが、ダーのクルマに対する愛情は、わたしに対するそれよりもきっと深い。

しょっちゅうクルマを洗ったり磨いたりしていて(もちろん車内での飲食は水以外は厳禁)、少しでも汚れるとこの世が終わったかのように嘆き悲しんどります。

洗車とは何時間も手間隙かけて自分でするものだそうで、おかげで洗車グッズが家の中でやたらと場所を取っています。

エンジンだとかサスペンションだとかタイヤだとかをいろいろといじっていて、あーだこーだと説明してくれたり、ドライブするたびに他の車を指さして
「あれは何年製のナニナニだ」
とか教えてくれるのだけれど(普段から基本的に車か動物しか視野に入っていない)、残念ながらまったく興味が持てません。

先日鳥の糞がフロントガラスについて
「Oh no, トリノフン!(なぜかこの日本語は知っている)」
と大騒ぎし、その日は一日用事があったため、急遽普段は決して行かないコイン洗車に行って泣く泣く洗車することに。

そこのコイン洗車は「Monsoon Wash(モンスーン」」「Hurricane Wash(ハリケーン)」「Typhoon Wash(タイフーン)」などと洗車レベルによっておもしろい名前がついていて、クルマの中に座って巨大なブラシがローリングしたりするのを眺めているのがけっこう楽しいんだけれど、ダーは隣で苦虫を噛み潰したような顔でじっと耐えておりました。

これがフロントガラスに流れるダーの涙、いや、最後のすすぎの水です。

























PS:
この記事を書いた後によくよく聞いてみると
「あれはブラシがローリングしてるんじゃなくて水だけで洗ってるんだ」
とのこと。
てっきり巨大ブラシなのかと思ってました。
いいかげんなもんです。
「機械のブラシで自分のクルマを洗うなんて、とんでもない!」
のだそうな。
ヤレヤレ。

9 コメント:

匿名 さんのコメント...

手洗い洗車ってのはないの?うちはいつもそれでやってもらうけど、翌日には梅の花のようなネコの足跡や屋根から降りそこなってすべったような跡がついてます。こんなの見たらダーは激怒するだろうね~(笑)

匿名 さんのコメント...

うわあ。梅の花っていうとにっくきいたずら猫もかわいいー。しかも降り損なってすべっているなんて。ふふふ。うちのお向かいさんも暇さえあればいつでも洗車とメンテナンスにいそしんでいるよ。明日は雨って言うときでも必ず手を抜かず。ガレージにはいろいろなお道具があって一仕事のあとの一服のためのいすもあります。しばらく愛車の横でたたずんでいます。どんなに冬の寒いときでも夜、車で帰ってきたらホイールを水洗いしてから車庫入れしています。すごい吹雪の日でも。融雪装置の薬剤が車によくないそうです。二十歳をすぎた息子さんと娘さんがいるけど同じようにしています。メンテナンスが悪いとっていうか、これでよしっていう流儀があって、納得いかないとお父さんの激怒する声が響いています。でも逆らわず黙々と親子で車いじりしている様子は微笑ましいです。うふふ。もちろん私は見ているだけ。うちの車には子供の手形や私がつけた痛々しい傷跡がいっぱいで。。。。。。

shoot604 さんのコメント...

>まきろん
お久しぶり~
手洗い洗車もあるよ。
でも他人にクルマを触られるなんてとんでもないみたいだよ。
修理とか点検も絶対長年やってくれた人のとこしか行かないもん。
ネコの足跡?
うーん、どうかな~ネコちゃん大好きだから激怒はしないと思うよ。
こないだほとんど目で見えないような傷(わたしには見えんかった)を発見してブツブツ言ってたけど。

>飲んべえタマの飼い主
そうそう、雨降っててもやるんだよね~
信じられん。
「どうせ雨なんだから雨で洗えばいいじゃん!」と言っていじめてるんだけど、ハハハ。
たぶんおたくのお向かいさんとうちのダーは話が合うと思うわ。
延々と洗車の順序とかで盛り上がる気がする!
ところで飲んべえタマは生きてるの?

匿名 さんのコメント...

あろあろちゃん

おひさ~♪いつもROMですまん。ほんとにおいしい画像ばっか載せるよね!さくらんぼ食べた~い☆スパゲティは大盛りで食べた~い☆☆あのヘンな色のジュースも興味津々だよぉ☆☆☆

飲んべえタマの飼い主さん

初めまして!

もしかしてネコ飼ってるんですか?うちには兄弟のネコが4匹いて(外猫)いろいろやらかしてくれます。たった4匹でも相性があるらしく観察してるとおもしろいです。

匿名 さんのコメント...

まきろんさんへ。うちには残念ながらねこちゃんはいません。でも近所の猫がよく庭にやってきてデッキで集会を開いています。あんまりうるさくてこらっておこったら、逆に、あんだよーってにらまれます。おしっこのにおいがなければもっとかわいいねこちゃんたちです。私の一応夫のタマは昨日何十日かぶりに飲まずに無事家に帰ってきました。やれやれ。奴は間違いなく妻よりアルコールを深く愛しています。

匿名 さんのコメント...

飲んべえタマの飼い主さんへ

え~、タマってご主人様のことだったんですか!?てっきり酒好きの猫ちゃんを飼ってるのかと思いましたよ~。ちなみにうちにもお酒大好き人間がいます。外じゃなくて毎晩、家で飲んでますけどね。

猫たちはデッキで集会?よく深夜の駐車場とかで集まってますよね。何を話し合っているんだか。。。でも糞は本当に頭の痛い問題です。うちの猫たちもお隣の庭でやってしまうらしく最近苦情がきたので我が家の庭に屋根付きのトイレを3つ置きました。やれやれ。

shoot604 さんのコメント...

わ、なんかネコちゃん掲示板になっとるやん!(笑)

ダーに「クルマにネコちゃんの足跡ついてたらどうする?」って聞いてみたら「ネコちゃんならいい。ネコちゃん大好き~」だって。

しかし「タマちゃん」あいかわらず飲んでるんだな~
まったくピッタリなとこに就職したもんだよね。
最初聞いたときギャグかと思ったわ、ガハハ。

まきろん、あれから何度もジェームス・ボンドを探しに行ってるんだけど、全然会えないんだよ。
どこ行ったんだろうなあ。

匿名 さんのコメント...

え~、ネコちゃんならいいの~?ネコちゃん大好き~なの?そんなダーが私は好きだ!(笑)

ジェームス・ボンドくんはどこに行ったんだろうねー。旅に出たのか、はたまた誰かパトロンを見つけてぬくぬく生きているのか。でも忘れた頃にきっと顔出すと思うよ~。

shoot604 さんのコメント...

まきろんちに遊びに行ったりしたら、ネコちゃんから離れないと思うよ、うちのダー。

ジェームスはたぶんずっと家の中にいて、たまにしか外に出て来ないんだよね。
早く会いたいんだけどな~