Stevestonでエビを買う

2008年10月27日

久しぶりに、Stevestonのシーフード・マーケットに行って来ました。
ダウンタウンからは南の方向にクルマで30分ほど。
シーフード・マーケットと言っても、船が数隻集まって魚やエビなどを売っている小ぢんまりしたものなんですが。

StevestonはRichmond市に属する小さな港町で、かつては日本から移民してきた人々がサーモン漁、サーモンの缶詰工場などで働いており、ずいぶん賑わっていたらしい。
一番最初にやって来た日本人は工野儀兵衛という和歌山県は三尾村の大工で、Fraser川を上っていく鮭の大群を見てびっくりし、故郷和歌山の家族や親戚、村人たちを呼び寄せたのだそうです。

しかし120年も前にそういう大胆な決断(?)をした人々がいたとは何か勇ましくていい感じ。






















こちらはそのマーケットで買ったエビ。
1キロで400円ほどでした。
何を作ろうかなと思いつつ、さっと茹でてマヨネーズをつけて味見をしているうちに、あまりにも新鮮で美味しかったのであっという間に半分になってしまった。

うーん、来週また行こうかしらん。




















すでに子供たちがハロウィーンの仮装をして、お菓子をもらいに店やレストランをまわっていました。
仮装がすごくかわいくておもしろかったのでもっと撮りたかったのですが、子供はじっとしていないので撮影が難しい(笑)




















マーケットのそばで、お利口に飼い主を待っていたワンコ。

0 コメント: