みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司

2011年1月21日

友達がまたフライトでやって来て、前回来たときに買いそびれたDungeness crabをどうしても買って帰りたいと言うので、Granville IslandのThe Lobster Manに行って来ました。



カキ、ロブスター、ムール貝にカニなどなど、たくさん売っています。





これが友達が選んでもらった、かなり大きなサイズのDungeness crab、その場で茹でてくれます(30分ほどかかります)。



茹で上がるのを待っている間、Tony's Fish & Oyster Cafeでランチを食べました。

その日のランチ・スペシャルの、フィッシュ&チップス。
これにクラムチャウダーもついて、$10.99。
味は、まあ普通でした(笑)



今回もいろいろと運び屋をしてくれた友達ですが、急に空弁が食べたくなり、元祖・空弁の「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」(長い名前!)を買ってきてもらいました。



ちゃんとお手ふき、割り箸、切り分け用の小さなプラスチック・ナイフのようなもの、などが一緒に入っていて、本当に日本のこういうものは至れり尽くせり、海外に住んでいるとちょっと感動します。

上から撮った写真だと少しわかりにくいけれど、けっこう肉厚の鯖がのっていて、美味しかった~



4月から夏場にかけて飛行機が変わって、しばらくバンクーバーへのフライトがなくなりそうな友達、もっと運び屋をしてもらいたかったのに、残念(涙)
4月までに、あと一回くらいは来られるかなあ~

14 コメント:

BiNgO さんのコメント...

きゃ〜みち子!私、10年来のファンで帰国時にはいつも購入しています。
出発ターミナルに売ってないと隣のターミナルまで走って買ったりする程。
美味しいですよねぇ〜あの厚みのある焼き鯖と椎茸のコンビネーション。
今夜は夢にでてきそうです。

christina さんのコメント...

この空弁、知りませんでした。
次回にお試しの楽しみにしたいです。

ちょっと体調が下降気味なので、和食を目にすると妙に反応してしまいます。
鯖寿司見て、何故か鍋焼きうどんが食べたくなりましたぁ。
何で?

Colza さんのコメント...

こんにちは。
なんて長い名前のお弁当。空港で買えるんですね〜。
日本は駅弁とか空弁とか、ほんと、色々ありますね。
すごいなー。
La Chocolaterie、食べてみようかなー。でも回りの反応は結構「ふつう」だったんですよね。今度リッチモンドに行ったら覗いてみます♪

pocoapoco さんのコメント...

ほぅ~、みち子さんのお寿司ですか。私、知りませんでした。今お昼時、お腹が空いているため、かなりそそられる記事でした(笑)!

それにしても感じたこと、寒いからこそ、お弁当とか蟹とか、持ち運びができるんだなあと。

aya さんのコメント...

初耳ですー、みち子の空弁!!有名なんですか?!若狭だけど、成田で売ってるんでしょうか?買いたかったです~(;_;)
サバ寿司、ばってらだけじゃなくって焼いてるサバ寿司もおいしいんですよねー。いっつもばってらにはしっちゃうんで、焼いたやつ食べたことないんです。次こそは(笑)。

お友達、バンクーバー線がへっちゃうんですか?ショックですねー(;_;)

ちづる さんのコメント...

空弁、良いですね!!肉厚のある美味しい鯖・・・美味しそう~
次は妹がやってくるので配達頼んでみようかと思います♪

モナちゃん さんのコメント...

あろちゃん、空弁ってあるんですね?(空港で買えるお弁当ですね?)これは、是非、次回にトライしてみますわ。

ああ、焼き鯖。。。考えただけで、パブロフの犬状態になっています。

あろあろ さんのコメント...

>BiNgOさん
美味しいですよね~みち子♪
わたしずっと羽田にしかないと思ってたんですけど、成田にもあるんですね。
そうそう、あのシイタケとのコラボ(?)が絶妙な味出してます!!
いやー美味しかったです。

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
これ空弁ブームの火付け役で、一時は売り切れて買えなかったりしたんですよ。
体調、少しは良くなりましたか?
やっぱりそういうときには和食ですね。
わたしも鍋焼きうどん、ものすごく食べたくなりました・・・・

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
そうなんですよ、日本ってほんと商売っ気が旺盛というか。
だいたいお弁当が大好きな国民ですよね、ハハハ
実はLa Chocolaterie、わたしもフツーでした。
こないだColzaさんと行ったメインのチョコレート屋さんの方が断然好きですね。

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
なかなか美味しいんですよ~これ。
あ、そうそうほんとに寒いからできるワザですね。
シンガポールだとちょっと無理かな~
まあでも日本の夏も暑いし、焼き鯖寿司ならいけるかな??

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
美味しいんですよ~これ。
空弁の火付け役って言われて大ブームになったんです、一時。
いろいろシリーズがあるみたいです。
わたしずっと羽田しか売ってないと思ってたんですが、成田にもあるらしいです。
次回帰国のときにでも、ぜひお試しを~♪
そうなんですよ、飛行機の機種が変わってしまうので・・・・

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
いやー美味しかったです、うふふ。
あ、今度は妹さんなんですね。
また楽しみですね~
ぜひ配達頼んでみてくださいな。

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
そうなんです、日本は駅弁ならぬ、空弁があるんですよ。
すごいですよね、日本て。
飛行機が機内の食事サービスをあまりしなくなってから、売られるようになったんです。
ぜひいつかトライしてみてください~