San Francisco - 美術館

2011年5月29日

とにかくサンフランシスコで一番行きたかった場所、San Francisco Museum of Modern Art(SFMOMA)

エントランスを上から撮ったところ。





ちょうど大好きな、パウル・クレーのコレクションも。




(ダーの撮影)

美術館の中から見える景色。
サンフランシスコ、ビルがたくさんあり、バンクーバーと違って本当に都会です(笑)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)





ラッキーなことに、ちょうどSteinsコレクション展が開催されていて(コレクションの撮影は禁止されていました)、平日にもかかわらず混んでいたけれど、堪能できてとても嬉しかったです。



こちらはRooftop Gardenの隣にある、コーヒー・バー。



そこで見つけて、どうしても食べたくなったMondrian Cake。
ちゃんとモンドリアンしていて、すごいです(笑)
しかも甘すぎず、すごく美味しかった。
後ろに写っているのが、ダーが食べたchocolate fudgesicle(チョコレートのアイス・バー)、これもめちゃくちゃ美味しくて、ダーは、これまで食べたfudgesicleの中で一番美味しかった!、と絶賛。

またいずれ書こうと思いますが、サンフランシスコの食のレベルは予想以上に高かったです。



Golden Gate Park内にあった、de Young Museumにも行きました。
変わった形の素敵なデザインの美術館で、最初は外観を見ただけで帰りましたが、どうしても中に入りたくなり、翌日また行きました。


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

エントランス付近は、こんな感じ。




(ダーの撮影)



わたしたちのカメラを見たセキュリティのおじさんに、景色の見えるタワーがあるよ、と教えてもらい、エレベーターで9階に登りました。



この日は午前中だけ少し雨が降ったものの、全面ガラス張りの空間になっていて、緑豊かな公園内とまわりの街並みが一望でき、すごーく気持ち良かったです。




(ダーの撮影)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

特別展は「バレンシアガのドレス展」だったので見なかったのですが、来月からピカソ展をやるそうで、シアトルくらい近ければ、絶対に行くのになあ。

この美術館にも素敵なカフェがあり、ちょっと休憩。





外の広いテラスのカフェ席を、上から見たところ。
最初の日は晴れていたので、たくさん人が座ってお茶を飲んでいました。



ここでは、ラズベリーのタルトを食べました。
これも美味しかった~



それにしても、サンフランシスコの美術館や博物館の充実度たるや、バンクーバーのアート・ギャラリーがますます貧相に見えました(苦笑)
SFMOMAは特別展と併せて入場料が$25、ヨーロッパの美術館などに比べると高いかもしれないけれど、バンクーバーのアート・ギャラリーの$22.5(特別展なしのオン・シーズンの入場料)に比べると、超納得のお値段でした。
こういうものを目の当たりにすると、やっぱり都会に住みたいなあ、としみじみ思います。

6 コメント:

Akiko さんのコメント...

Burnabyも坂多いけど(笑)、やっぱりサンフランシスコは洗練されてるなぁって、お写真から感じられます。20年前くらいに行った友達が、「立ち止まると物乞いが来るから、歩きっぱなしで疲れたし怖かった」と言っていたけれど、今はそんなことはないのかな。
「北米じゃ、バンクーバーはおいしいよ」とも聞いたことがありますが、もっとおいしいとこはあるのね、やっぱり(笑)
バンクーバーの美術館、しょぼいですよね~。それで、あの高さですものね(笑)もう、笑うしかないです。

Umi さんのコメント...

ひゃー、サンフランシスコ行ってきたのですね~♪学生時代に短期留学でバークレーにいて、SFにはよく遊びに行きました。懐かしいです☆
カナダとアメリカって同じ北米というカテゴリーにいれてしまってはいけないくらい、洗練さが全然違いますよね。
いまだにカリフォルニアが大好きで、いつか住みたいと思っているのですが・・・・どうがんばっても難しいなぁ。

Cecile さんのコメント...

SFより約1時間のダーリン友人宅に数回行っているくせにSFを観光したのは1回だけ。美術館もあったとは知らなかった。あろあろさんの写真で新たな魅力を発見です。
四角いケーキ、Mondriaanみたい。

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
いやーほんと洗練されてましたよ~
バンクーバーとはえらい違いでした、ハハハ
そうそう、20年前くらいに行った人たちはみんなそう言うんですけど、全然そんなことなかったです。
ホームレスはバンクーバーのダウンタウンの方が多いくらいで、物乞いも一度もされませんでした。
まあもちろんエリアにもよると思いますが。
バンクーバーはカナダの中ではずいぶん美味しい方みたいですけど、やっぱりアメリカの都市部には負けますよね。
あのアート・ギャラリー、もうちょっとやる気出してもらえないものか(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Umiさん
わたし初めて行ったんですよ!
あまりに良いところで、ハマりましたわ~
というかわたしもほんとに移住したいくらいです(笑)
むちゃくちゃ洗練されてました・・・ああ都会の匂い、って感じでしたよ、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
美術館、素晴らしいのでぜひ。
まあモダン・アートがお好きなら、ということですが。
ケーキ、まさに「モンドリアン・ケーキ」なんですよ。