Apple Butterのロールパンとミントのパン

2011年7月30日

前にayaさんにお会いしたとき、お土産にApple Butterなるものをいただきました。
りんごにいろいろなスパイスの入った、スパイシー&濃厚な味わいのペーストで、パンにつけて食べるだけではもったいないなあ、と思い、これを使ってパンを焼くことに。



というわけで、ロールの中にApple Butterを塗り、ブラック・カラント(黒すぐり)も入れて、ロールパンを焼きました。
これがすごーく美味しくて、ダーにも大好評、あっという間に完食。
パン生地の中に練り込んで焼いても、美味しいかも。



こちらは、しっぽちゃんにもらったミントの葉を刻んで、パン生地に投入してみたミントのパン。
成形が面倒だったので、細長くして、スケッパーでブツ切りしただけ(笑)

ミントはミント・ティーにするか、ミント・クッキーでも作ろうかな、と思ったのだけれど、パンだとどんな味がするか食べてみたくて、焼いてみました。
これがまたヒットで、美味しい~
焼いているときからミントのいい香りがして、夏にはぴったりの爽やかパンでした。



今回は両方とも、白神こだま酵母で焼きました。
ずっと自家製酵母を使っていると、インスタント・ドライ・イースト並みに早く焼ける白神こだま酵母のパンは、あっけないくらい。

というわけで、あいかわらずいろんな人に、いろんなものをいただいてばかりのわたし。
みなさん本当にいつもスイマセン、ありがとうございます~

6 コメント:

koko さんのコメント...

あろあろさん、ご無沙汰しております。
このアップルバターなんだかとっても美味しそうですね。
白神こだま酵母ってそんなに簡単に使えるんですね。私も挑戦してみようかな~?
このロングウィークエンド天気が良いことを祈っています。

しっぽ さんのコメント...

ぱんマスターの手にかかれば、ミントもこんなに美味しそうになるんだな〜♪
また、ミントあげるからクッキーも焼いて(笑)

christina さんのコメント...

このアップルバターなる代物、気になりますねぇ。
それを使って見事なロールパンとは、さすがあろあろ師匠。
ミントパンもおしゃれです。
あろあろさんのパン作りに刺激を受けて、
次こそパンを焼こう…と思いつつ、結果的にはケーキを焼いてしまう私です。

あろあろ さんのコメント...

>kokoさん
お元気ですか~
kokoさん、いつもお忙しそうですよね~
アップルバター、濃厚でめちゃウマです。
白神こだま、ほんと簡単ですよ。
普通のインスタント・イーストとほぼ同じです。
ぜひ一度挑戦してみてください。

あろあろ さんのコメント...

>しっぽたん
マスターだなんて、ぐはは(照れる)
ミントパン、けっこうヒットだった!
なんかすっごいさわやかなのよ。
クリームチーズとかとも合うと思うな~

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
わたしもアップルバター、初体験でした。
濃厚な味わいで、すごく美味しかったです。
パンはうまく膨らんでくれると、調子に乗ってどんどん焼きたくなるんです、ハハハ
自分でもこんなにパン作りが好きになるとは思わなかったんですけどねえ。