Molson Coors Breweryの壁画アート

2010年2月9日

バンクーバーのビール醸造所・Molson Coors Breweryの壁に、巨大壁画アートが完成したと聞いて、見に行って来ました。

これはこのビール会社が去年から取り組んできた「オリンピック関連アートプロジェクト(2010 Mural Project)」で、カナダ全土から集まった1万3千人以上の顔写真でできたフォトモザイク・アート。
皆でオリンピックを応援しよう!ということで、19歳以上の飲酒できる年齢に達している成人(州によっては18歳以上)で、顔写真を載せたい人をサイトで募集したそうです。

詳細はコチラ:Canada’s Largest Photo Mosaic



大きさは、約4,000スクエア・フィート(約372㎡)。



望遠でよーく見ると、みなさんの顔が見えます。





なかなか楽しいアイデアで、会社の宣伝にもなるし、このプロジェクトを通してオリンピック支援のための寄付金が$175,000も集まったそうで、わたしも記念に顔写真を送れば良かったなあ~

6 コメント:

christina さんのコメント...

お邪魔します。
巨大アートをふむふむと拝見し、
“ビール会社”というところで、もしや!?
と思えばやっぱりモルソン!
カナダではここのビールばっかりり飲んでました。懐かしい…
前のブログ、桜咲いてるんですね~。
こっちは最近冷え冷えなので、なんか写真見てほっとしました。

pocoapoco さんのコメント...

ちょっとだけ、ご無沙汰しています!!

すっ、すごい!ひとつひとつが誰かなのですね~(ってよくわからない文章、笑)。私も載りたかったな~、ビール飲めなくてもいいのかな(ははっ)。

下のドーナッツ面白い。私もドーナッツ大好きでよく食べますが、こんなのは初めてです(笑)。先日日本のドーナッツとかいってデパートの催事で売っていたので買いました。生地がサクサクで美味しかったですよぉ(でも写真を忘れました)。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうです、モルソンですよ~
懐かしく思っていただけて嬉しいです。
桜は今年はほんとに早く開花して、きれいだから嬉しい反面、異常気象で大丈夫かなーとちょっと不安になったりもします。
ドイツはまだまだ寒そうですね。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
いつもお忙しいのにコメントいただいて、ありがとうございます。
そうなんですよ、これ顔なんです、全部!
わたしも自分が載ってる写真、すごく撮りたかったです、ハハハ
日本のドーナツってほんとサクサクしてますよね。
去年帰ったときに「はらドーナツ」を食べたんですけど、アッサリ軽くてサクサクしててびっくりしました。
こちらの重くて激甘のドーナツに慣れてしまっている自分が怖いです(笑)

みゅらー さんのコメント...

日本の朝日新聞でも「これ」紹介されてたよー。「あー、知ってる、知ってる!」って思っちゃった(笑)。自分の写真を応募しても、探すのは不可能に近いかもね。

これに似たコンセプトで、有名な芸術作品をピースにして、例えば「モナリザ」の絵なんかができてるパズルをこないだ発見したよ。考えるもんだねー。作り易いのか、難しいのか、どっちなんだろう???

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
あ、そうなの?
写真撮りに行ったとき、日本人のカメラクルーらしき団体がいて写真撮ってたんだけど、わたし映ってなかった?(笑)
自分の写真応募して登録すると、ちゃんとどこにあるかわかるようなシステムになってるみたいだよ。
へえ、そんなパズルがあるのか~
近くで見るとむちゃくちゃわかりにくいけど、遠くから見ながらやると作りやすいとか???