Agassiz農家めぐり

2010年10月15日

鮭の産卵を見学した後は、Agassizで農家めぐりをしました。
毎年春のチューリップを見に行くときに(今年の記事はコチラ)、Circle Farm Tourのパンフレットを眺めていて、一度秋に行きたいなあ、と思っていたのでちょうど良かったです。

まずは美味しいコーヒーを買いに、The Back Porch(6116 Golf Road)に行きました。

そこで撮った写真いろいろ。
パンプキンの季節なので、どの農家にもパンプキンが飾ってありました。









それから、The Farm House Natural Cheeses(5634 McCallum Road)にチーズを買いに。

写真は、農家の中にあるお店の入り口に飾ってあった、かわいらしいリース。



こちらは、今収穫時のクランベリー。



パンプキン・パイ・フレーバーのアイスクリームを食べました。
味はまあ普通だったけれど、$2.5のチルドレン・サイズで、日本のラージ・サイズ並み。
他にレギュラーとラージ・サイズがあったのだけれど、これでいくとラージ・サイズはどんなにデカいのかな??



そこで出会った、異常にフレンドリーなネコちゃん。
ネコ大好きのダーは大喜び、ネコの方も一番のネコ好きが誰なのかわかるようで、ダーの胸の上でうっとり(笑)



そしてこれが今回一番訪れてみたかった、オーガニックのヘーゼルナッツ農場、Canadian Hazelnut(6682 Lougheed Highway)。
9月と10月のシーズン中は、1パウンド・$2でU-Pick(ヘーゼルナッツ狩り)ができます。





午後になるにつれて日が射してきて、ぽかぽか陽気のなか、のんびりヘーゼルナッツを拾いました。
ヘーゼルナッツの間に、マッシュルームもあちこちに生えています。





ヘーゼルナッツ狩りなどをしたのは生まれて初めてだったので、ちょっと感激。



ところで、これは友達がおやつに持ってきてくれた、手作りの長野名物のお焼き。
中身はかぼちゃ、切り干し大根、あんこの3バージョンで、かなり病みつきな味でした。
3つも食べたうえに、お持ち帰り用までもらった、欲張りなワタクシ(汗)



というわけで、秋を満喫した一日でした。
収穫したヘーゼルナッツは、さっそくローストしてクッキーやパンに入れて焼いてみましたが、なかなか美味しかったです。
それについてはまた次回。

14 コメント:

ちづる さんのコメント...

ヘーゼルナッツ拾いだなんて初耳!!面白そうですね。殻ってカンタンに取れるものなのですか?
そして自家製おやきのスナックつきだなんて羨ましい~!
自然の中で食べるとより一層美味しさが増して、ついつい食べすぎちゃいそうですね。

aya さんのコメント...

ヘーゼルナッツがとれるとこがあるなんて、初耳!あろあろさん、ほんといろんなスポット知ってますねー♪ 同じ町に住んでるのにこの差はなんでしょう?!笑

おやき、私も大好きです。昔、千葉でちょっと働いてた時、何度か車で帰省した時、長野まわりで帰るときは、サービスエリアでいつも2・3種類食べてました。なつかしーです。

ねこちゃん、ダーさんの上でめちゃくちゃくつろいでますねー。かわいー♥

吉谷 さんのコメント...

私もヘーゼルナッツ狩りなんて初めて聞きました^^
最初ザーッと写真見たとき、長野のお焼きはインディアン系の名物の食べ物かと勘違いしました^^*
かぼちゃの味は日本のものと同じようですか?
食べ物の話題は幸せな気分になりますねー
吉谷

pocoapoco さんのコメント...

アイスクリーム、とろけていて美味しそう~。このところアイスクリームが食べたい病にかかっている私です。

ネコ、かわいいな。うちのクロもお腹の上に寝るのですが、ネコって(イヌもだけど)好きな人っていうのはわかるようです。

chico さんのコメント...

あろあろさんが、農家めぐりを楽しんだのが、写真を通じて感じれます。
写真が、すごくキレイ。魅力的。思わず見とれちゃいます。

カナダの親戚でファーマーがいるんですが、こういう楽しみ方、すごく良いですね〜。次回訪問するときには、またちょっと違った見方ができそうです☆

Fumi さんのコメント...

Love!あろあろさんの写真!
ほんま、ええセンスある!
へーゼルナッツ拾い、6年くらい前に行ったっきり・・・。
また、行きたいな~と思いました~。生のへーゼルナッツも美味しいよね~。

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
ヘーゼルナッツ狩り、一回やってみたかったんですよ、わたし!
まあ単に拾うだけなんですけど、みょーに楽しいです(笑)
殻はですね、いろいろ思案したあげく、家にあったペンチで割りました。
やっぱりナッツ・クラッカーみたいな道具があると楽でしょうね。
おやき、めちゃめちゃ美味しかった~
ほんとずうずうしく食べ過ぎました(苦笑)

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
あるんですよ~楽しいですよ~
わたしお焼きってちゃんと食べたことがなくて、こんなに美味しいのかーと思いました。
ダーは人間よりネコの方が好きなんです(笑)

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
まあ単に拾うだけなんですけど、みょーに楽しいですコレが(笑)
かぼちゃは、いろいろ種類があるんですが、こちらのはちょっとべちゃっとした感じですね。
でもなかなか美味しいですよ。
どうもいつも食い意地が張っていていけません(苦笑)

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
このアイス、安いのに巨大でした!
いやほんと動物っていうのは、本能的にわかるみたいですよね。
ダーは人間よりもネコとか犬が好きなもので(笑)、すぐに寄ってこられます。

あろあろ さんのコメント...

>chicoさん
わたし農家めぐりってすごく好きなんですよね。
ラードナーとかデルタの方とかにもよく行きます。
特に秋はきれいでいいです~
ちょっと農場ステイなんかもしてみたいんですけどねえ。

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
ラブ、だなんていつもありがとうございます(笑)
お、さすがFumiさん、行かれたことあるんですね。
そうそう、生のも美味しかったです!

sunshinegirl さんのコメント...

写真がどれも素敵です!!
お花がカゴに入っている自転車のショット、最高に可愛いですね。ドライフラワーも素敵~。でも、私、風水ではドライフラワーは良くないと聞いて以来、ドライフラワーは買わなくなってしまいました。可愛いんですけどね。

あろあろ さんのコメント...

>sunshinegirlさん
ありがとうございます~
実は自転車のショット、自分でも気に入っているのでとっても嬉しいです。
あ、そういえばわたしもその風水、聞いたことあります!
やっぱり花は生きてるのが一番ですね♪