Thanksgiving Day

2010年10月11日

今週末は、Thanksgiving Day(感謝祭)の三連休。
カナダでは10月の第2月曜日、アメリカでは11月の第4木曜日となっているそうです。

Turkey Dayとも呼ばれるこの日、メインはやはりターキーの丸焼き。
クランベリー・ソースと、グレイビーを添えて食べます。
パンを使って作るスタッフィング(ドレッシングとも呼ばれる詰めもの)をするのだけれど、ダーの実家は丸焼きとスタッフィングを別々に作ります。

というわけで、今年も家族みんなで集まり、ディナーを食べました。
こちらが10人で食べてもまだ余った、切り分けられる前の巨大ターキーの丸焼き。
メニューはいつもこれにマッシュポテト、スタッフィング、茹でた芽キャベツやいんげん、サラダ、パイナップル、野菜や果物のゼリー、デザートのパイやケーキなどなど。



今年はベジタリアンのダーがシーフードを食べるようになったということで、ダーにはトラウトのオーブン焼きが出ました。

ちなみにこのターキーの丸焼き、ベジタリアンには豆腐などで作ったニセ・ターキーがあり、Tofurkey(TofuとTurkeyをかけています)と呼ばれています。
最初ダーに、このトーファーキーという名前を聞いたときは冗談かと思ったけれど、日本語のWikipediaにも説明があってびっくり(コチラ)。
別にそこまでしてターキーのようなニセモノを食べなくても、フツーに豆腐を食べればいいんじゃないだろうか、と思うわたしはターキー文化で育っていない日本人なのか何なのか(笑)

10 コメント:

junx さんのコメント...

そちらはthanks giving だったんですね~!オーストラリア生活がだんだん長くなってしまい、北米の行事にだんだん疎くなってきました。Tofurkey 本当そこまでして食べたいか、って感じですね。笑 ちょっとはターキーフレーバーとかがついてるんでしょうか?

↓のアフタヌーンティー写真が綺麗で超ラブリーな感じですね。アフタヌーンティーとかに行くと女子でよかったと思わされます。笑

ちづる さんのコメント...

立派な七面鳥ですね!
私は調子に乗ってメインからデザートまで沢山食べ過ぎてしまいました・・・汗
ダーさん、そのうち鶏肉くらいは食べられるようになるかも!?
ベジタリアンターキーってどんな味がするのか興味あり☆ちょっと食べてみたいかも。

aya さんのコメント...

あろあろさん、

めっちゃ分かります!ターキーは知りませんでしたが、私も一度ベジタリアンのレストランに友達が連れてってくれた時、イミテーションで作るってことは食べたいの?って聞いたことがあります(^^;

ターキーめっちゃおいしそうですー♥ 私、ターキーすごく好きなんで見入ってしまいました(笑)。

P.S.メール手続き完了です♪

mitan_boo さんのコメント...

確かにそんなにしてまでターキーを食べたいか!?と思う気持ちもわかります。
でも、私もノンアルコール・カクテルを飲みたい気分の時があるから、それと同じことかしら??
私がこの週末に食べたターキーは、Timのサンドウィッチのターキーハムのみ。。。

あろあろ さんのコメント...

>junxさん
そうなんです、もうこんな季節??という感じです。
オーストラリアは感謝祭のようなものってあるんでしょうか??
トーファーキー、最初に聞いたときはマジでギャグだと思いました(笑)
たぶんフレーバーもちゃんとついてるんじゃないかな~
アフターヌーン・ティーはやぱり女子の夢、男子禁制の世界ですね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
わたしもいつも食べすぎるんですよね~
デザートもお変わりしてしまうしww
ダーはまだ海老とかカニがダメなので、鶏肉までたどり着くには遠い道のりが(笑)
ベジ肉って食感はまあまあだったりするんですけど、やっぱり風味がないんですよ。
ひとくちだけ試食ならしてみたいかな、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
別にそこまでしなくても・・・とかつい思っちゃうんですよね、ハハハ
ターキーはヘルシーだし、いいですよね。
わたしはクランベリー・ソースがあんまり好きじゃないので、もっぱらグレイビー派ですが。
おおっ、ついに加入ですか!
たぶん一括メールで幹事の方からお知らせが来ると思うので、楽しみにしております♪

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
うーん、どうなんでしょうね??
豆腐でターキーってそんな無理やりな・・・とか思ってしまったりして、ハハハ
万一食べる機会があったら、どんなだったかご報告しますよ!

蝦夷 さんのコメント...

七面鳥ですね

昔子供の頃トムとジェリーを見て
憧れていた料理の一つです。

数えるほどしか食べていないので
味が思い出せません^^

美味しそうですね涎物です^^

日本では食べる機会が無いですね~~

あろあろ さんのコメント...

>蝦夷さん
日本では食べないですよねー
わたしもこっちに来てからですね、ちゃんとした丸焼きを食べたのは。
鶏肉の方が脂があってやっぱり美味しいと思うんですが、カロリーが鶏肉よりさらに低くてヘルシーらしく、こちらではダイエットをしている人などにも人気みたいです。