インディアン・サマー?

2010年10月2日

今年の9月は雨が多くて(いつもの2倍の降水量だったとか)、このまま雨期に突入か?、と思っていたら、今週になって何日か気持ち良く晴れた日があり
「インディアン・サマーだ」
と喜んでいます。

ところでこの「インディアン・サマー」という言葉、Wikipediaによると
「An Indian summer is a meteorological phenomenon that occurs in autumn, in the Northern Hemisphere. It is characterised by a period of sunny, warm weather, after the leaves have turned following an onset of frost, but before the first snowfall.」
となっており、和訳の「小春日和」も
「小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。英語ではIndian Summerが小春日和に該当する季節現象である。」
となっています。
ということは、正式には9月とか10月の初めの暖かい日は「インディアン・サマー」とは呼ばないのかなあ?

バンクーバーに引越してきたころ、いろんな人に口々に
「このインディアン・サマーっていうのはね・・・」
と説明を受け、みんなよっぽどこのインディアン・サマーが恋しいんだなあ、と思った記憶があります(笑)

というわけで青空に誘われて、夕方にぶらぶらとYaletownのDavid Lam Parkの方に散歩に行って来ました。
考えることはみな同じで、散歩をしたり、ジョギングをする人たちがたくさんいました。

コンデジしか持っておらず、写真はシャープさに欠けますが、こんなに空が青かったということで。
こういう秋が長く続けばいいのになあ~









10 コメント:

aya さんのコメント...

あろあろさん、

いやいや、かなりシャープよ♪
実際にみたのより青々してるかも(笑)。

インディアンサマーって正式にはこうゆう説明なんですね!人によって内容が微妙に違う気がするのは私だけでしょうか?!
暑くないとインディアンサマーじゃないとかゆう人もいれば、晴れてればインディアンサマーとか。多分、バンクーバーの人にとっては晴れ=サマーなのかな~(笑)。

がんばるTINA さんのコメント...

山の写真も綺麗ですが、街の写真もいいですね。フォールスクリーク沿いのヨットの並んでいる風景とガラス張りのビルがバンクーバーらしくって懐かしい!
雨続きのいいお天気ならなおさら気持ちがいいでしょうね。
青空がほんとうに美しいです。ワーオ♪

mitan_boo さんのコメント...

やや!!コンデジでもこんなにシャープに撮れるとはさすがあろあろさんです!!
あまりにも鮮明なので、なんだか現実じゃないような、まるでおもちゃのような感覚があります。
インディアンサマー、なかなか難しい定義があるのですねー。
こちらはインディアンサマーどころか、冬到来ですよ。。。

Q太郎 さんのコメント...

関学通信から訪ねてきました。
1996年に走ったマラソンを思い出しました。空気が澄んでいたこと、5月だというのに雹が突然降ってきた事を覚えています。
写真が綺麗で素敵です。
お気に入りに入れたので、再訪させてもらいます。よろしく。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
いやー拡大してみると、シャープじゃないのがよくわかります、ハハハ
そうそう、人によって微妙に違うんですよね!
でもとにかくみんなが心待ちにしていることだけは確かですよね。

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
そうですね、やっぱりダウンタウンは特に、ガラス張りのビルがバンクーバーらしいですよね。
窓ガラス拭きの人をよく見かけるんですけど、この街ではガラス拭きの商売がけっこう儲かるんだろうなーっていつも思います(笑)
この青空の日がもっとたくさんあったらいいんですけどねえ。
冬は晴れの日が多い日本がいいですね。

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
いやいや、拡大するとぼんやりしてるのがよくわかるので、拡大しないでください(笑)
トロント、冬は寒そうですもんねー
こっちはそれほど寒くないかわりに雨ばっかり・・・どっちもどっちかな??

あろあろ さんのコメント...

>Q太郎さん
コメントありがとうございます!
そうですか、マラソンに来られたんですね。
今年のマラソンもたくさん日本から来られたみたいです。
写真はまだまだ修行中なのですが、お時間あるときにでも覗いていただければ嬉しいです♪
よろしくお願いします!

aya さんのコメント...

もう、昨日は興奮して寝れませんでした~(笑)。

実家に送られてるのかなぁ。聞いてみます!
あ、真面目にいかなかった&ぎりぎり卒業の子には送られてこないのかも(笑)。

同窓会支部ってゆうのがあるんですか?バンクーバーで?初耳です!あろあろさん、物知り~♪

名簿、卒業したから載ってるはずですよね?加入が必要とかだったら載ってないかも(^^; 卒論がないから入った(笑)法学部でした~。名簿持ってるんですか?98年?くらい卒です。載ってます?笑

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうなんです、KGの同窓会バンクーバー支部があって、わたしも入ってます。
シアトルマリナーズ・ツアーとか、こないだウィスラーに行ったりとか行事もあって、みなさんいい人たちばかりで楽しく参加させてもらってます。
検索すると、すぐにHPが出てきますよ。
そのバンクーバー支部の同窓会名簿が送られてくるので、ayaさんも入られているんだったら載ってるのかなーって思ったんです。
でも実は存在すら知らなかったんですね、ハハハ
さすがに卒業名簿なんて、わたしも持ってませんよ~(爆)