High Note/ Half Note Trail, Alpine Walk - Whistler

2011年9月7日

9月に入ってから朝晩が涼しくなり、今年は短い夏だった、と嘆いていたら、急に気温が上がって夏日の続いている今日このごろ。
というわけで、週末はWhistlerにハイキングに行って来ました。

歩いたのは、去年とほぼ同じコース(去年の記事はコチラ)。
ゴンドラ&リフトでWhistler Mountainの上まで行き、そこから歩くトレイルです。



この巨大イヌクシュクの後ろぐらいから、下っていきます。



いつものハイキングと違って、最初は下りが続くトレイル、上にいる人たちが見えます。



去年はなかった(たぶん)、トレイルの看板。




(photographed by Eric Flexyourhead)





しばらく下った後、Alpine Meadowを歩きます。
今年は夏が寒かったし、あまり花も咲いてないかなあ、と思ったら、けっこう咲いていました。



雪山を眺めながら、歩きます。



低地では初夏に咲くルピナスも、たくさん咲いていました。


(photographed by Eric Flexyourhead)

Cheakamus Lakeが見えるビュー・スポットのあたりで、ランチ・ブレイク。
上から見るエメラルド・グリーンのCheakamus Lake、あいかわらず美しかったです。





湖の見えるあたりを越えると、またガラっと景色が変わります。

カンカン照りの陽射しと、雪からの反射で焼け焦げそうになり、わたしは日傘をさし、帽子を持って来なかった友達はタオルでほっかむりと、あやしいご一行様でした(笑)



ぽつんと真ん中に写っているのが、何やら先を急ぐダー。



前回登ったトレイルが雪でわからなくなり、このまま真っ直ぐに登って、休憩所のHarmony Hutまでたどり着きました。
最後の登りがなかったので、雪を歩くのがしんどかったものの(おまけに滑ってコケました)、わりに楽チンなハイキングでした。

なぜかここの時計を撮るのが、大好きなダー。


(photographed by Eric Flexyourhead)

リフト乗り場まで歩く道すがらにあった、巨大な雪の壁。
高さは、5~6mくらいはあったかなあ。




(photographed by Eric Flexyourhead)

足がブラブラするリフトが怖い、とぎゃーぎゃー言いながら(わたしだけ?)ふもとまで下りたら、ちょうどFarmers Market(夏場は毎週日曜日に開催)が終わるころでした。





もしかしたらPurebreadが買えるかもしれない、と慌てて探したら、ギリギリやっていました。



ラッキーなことに
「もう店じまいだから、1本の値段で2本持っていってくれていいよ」
と、お姉さんに言われ、2本買って帰りました。

ちなみにお味の方は、適度にもちっとしていて素朴な風味があり、ものすごーく好みの味でした。
友達は4本買っていたのだけれど、うちも4本買えば良かったなあ~
これを食べたら、もっと美味しいパンを焼こう!、と刺激になりました(笑)



ちょっとかわいらしかった、マシュマロのお菓子。



ところで、ダーが雪のトレイルをやたらとサクサク登っていくな、と思っていたら(オシッコがしたいのかな?、と思っていたのですが)、こんな動画を撮っていました。
雪の坂を滑り下りながら、自分で撮ったそうです。
年甲斐もなくはしゃぎまくるダー、うるさいので要注意(苦笑)

16 コメント:

Akiko さんのコメント...

ほんと、ここの所気温が高くて、まだまだ夏は終わらないぞ!っていうお日様の意気込みを感じます。いいことだ♪
ウィスラーもこういう所に行ってみたいね~。湖もきれい☆雪山に日傘、うん、怪しいかも(笑)

Yumiko さんのコメント...

Ericさんの「イタイ、サムイデ〜ス!」がいいですね(笑)とっても楽しそう。それにしてもこの雪の壁、凄いです。写真だと高さがあまりピンとこないけど、5~6mって普通の家の2階より高そうですね。パンもおいしそう〜。

匿名 さんのコメント...

エメラルドグリーンと空の色が美しい!湿度が高いこちらではほとんど見ることが出来ない色です。うらやましい!パンも本当においしそう〜!大阪の楽健寺というお寺から人参、玄米、リンゴの酵母を取り寄せて2年ほど育てていたことがあるよ。発酵させていると何故かなぜかしょうじょうばえが網戸にいっぱいくっついて「いれて!いれて!」っていっているみたいなのがおかしかったよ。でも、いくらがんばってもこっちの湿度のせいでとってもジャパニーズなパンしかできないのです。とほほ・・・(たままり)

Miyuki さんのコメント...

あはは。ビデオ可笑しい~。リピートして見てしまいました~(笑)
ほんとに、寒暖差が激しいですね。でも、お天気なのは嬉しい。
いつか(雪がないときに)、Singing passに一緒に行ってくださ~い。

パン、もしかしてもう、なくなりそうですかっ?!(笑)

吉谷 さんのコメント...

こんにちわ♪
相変わらず楽しそうなトレイルライフをおくっておられますね!
このイヌクシュク、実は大阪でも発見したんですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/jh3nbd2000/21043477.html
キーホルダー作ったら売れそう^^;
動画はラジコンの飛行機かと思いました
まさかUFOか!とも。。。^^*
いいですね! 吉谷

aya さんのコメント...

あろあろさん、purebread購入したんですね~♥ 私大ファンなんですー★ おいしいでしょー!ウィスラーにお店も去年の12月くらいにできたんですよ♪ どのパンかいました??また教えてくださいね!

ほんと今年のウィスラーもきれー★
夏の間にいっておきたかったです(;_;)

Hanaori さんのコメント...

ダーさんの動画に笑ってしまった~。
完璧に日本人コメント・・・。
ウィスラーはもうこんなに雪があるんですね~。この時期にも行くべきですね!
しかし、最近の暑さにちょっとバテ気味。
本当はありがたく思わないといけないんでしょうが・・・。

今、この一瞬を さんのコメント...

すばらしい、景色。
素敵な、人生 !!

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
ほんといいことだ~
とにかく天気さえ良ければ、文句は言いません(笑)
ウィスラーのハイキングは、またNorth Shoreとは違った感じでイイですよん。
日傘もあやしかったけど、ほっかむりもなかなかのもんでしたよ、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Yumikoさん
Yumikoさんなら、きっと想像つきますよね、うちの5歳児のはしゃぎぶり(笑)
この雪壁、かなりすごかったです。
崩れてきたらどうしようかと思いました。
ここのパン、かなりヒットでした。
バンクーバーには店舗はなく、ときどきファーマーズマーケットに来るだけなんですけどね。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
そんなリピートしてまで・・・ありがとうございます(爆)
いやーほんとSinging passに行きたいっ!
来年は行きましょう!
パン、ほぼありませんよ~
しかも昨日USでまたイケてるパン屋見つけて、うちはパンだらけに・・・・

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
短いシーズンなので、行けるだけ行っております!
なんと大阪にもあるとは。
こちらではキーホルダーとかいろいろありますよ、お土産ショップに。
うちの5歳児(ダンナ)、もうはしゃいで大変です・・・・
というかUFOだったら良かったんですけどねえ。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そういえばayaさんもブログに書いてましたよね??
そうそう、お店の方に行きたかったんだけど、日曜はマーケットの方に出てるので休みみたいで。
何かseedがいっぱい入ったやつ(写真の手前)と、ale(ビール)のを買いましたよ。
どっちもめちゃくちゃ美味しかった。
またサワー種とは違って、甘い酵母の味がするというか。
ウィスラー、この天気ならまだ行けますよ~

あろあろ さんのコメント...

>Hanaoriさん
変な動画でスイマセン(笑)
こういうちょっとした単語は知ってるんです。
ウィスラーはもう雪、というより、去年の雪が残ってるんですよ。
ほんと最近暑いですよね・・・・まあ朝晩涼しいので何とかしのいでます・・・・

あろあろ さんのコメント...

>今、この一瞬をさん
コメントありがとうございます!
ブログ拝見したのですが、素晴らしい写真ですね。
カメラは何をお使いなんでしょうか。

あろあろ さんのコメント...

>たままりちゃん
コメントがなぜかスパムになっていて、今ごろ気づいたわ、ごめん。
へえーそんな酵母があるのか、知らなかった!
美味しそうだな~
そうだねえ、日本は湿気があるし温度も高いから調節が難しいかもね。
だいたい暑い夏にオーブン使ってパン焼く気しないわな(笑)