最後の天然酵母パン教室(食パン)

2012年3月28日

しゃーみん先生が帰国してしまうことになり、今回が最後のパン教室。
東日本大震災が起こってから、何度目かのチャリティー教室です。

みんなで作ったのは食パン、ホシノの丹沢酵母使用です。
元気良くふくらみました。



断面は、こんな感じ。
写真からでも、ふっくら・もちもち感が出ているのじゃないかなあ。



毎回すごーく楽しみにしていた、しゃーみん先生特製のおやつ。

これは、豆腐と豆腐クリームチーズで作った、ビーガン・チーズケーキ。
動物性のチーズを一切使用していないのに、びっくりするほどクリーミーでした。
甘さが足りないかなあ、と言っていた先生だけれど、わたしにはちょうど良かったです。





ベーキング・パウダーのかわりに、酵母で作った、黒ゴマのクッキーもいただきました。
バターが入っていないのに、バターたっぷりのショートブレッドとまったく同じ食感で、めちゃくちゃ美味しかったです。

酵母を使ったお菓子作りはほとんどしたことがないので、今度挑戦してみようかなあ。



こちらも、動物性のものは入っていない、卵サラダもどき。

かぼちゃ、りんご、山いも、ビーガン・マヨネーズでできているそうです。
これを焼きたての食パンにつけて食べたら、パンとすごくマッチして、食感も良く、超美味でした。
さすがしゃーみん先生、毎度研究熱心だなあ、と、しみじみ。



前からよく知っている人も初めてお会いする人も、いろいろお話できて、あいかわらず楽しいパン教室でした。

それにしてもこの教室が縁で、友達も増えたし、パンヲタ魂(?)にも火がつき、これが最後だなんて、本当に残念です。

しゃーみん先生、いろいろとお世話になりました。
これからもずっと、応援しておりますよ~~

9 コメント:

christina さんのコメント...

パンのもちもち感、伝わってきます~。
ビーガン・チーズケーキもおいしそうだし、これは作ってみたいかも。
この黒ゴマのショートブレッドも…
しゃーみん先生、近くに住んでいたら私も教わりたーい。
健康志向でお味も美味しいというのは惹かれますね。

橙葉 さんのコメント...

もっちもち感が伝わってるよ~。
試食は叶わなかったけど、出来たては部屋中にいい匂いがして美味しそうだったよ~。
それに、ふ~んわりだったしね♪
これから、しゃーみん先生のデザートにお料理が食べれないと思うと寂しいけど、日本での活躍を応援したいね~。
パンオタ仲間が出来て嬉しいよん♪

Miyuki さんのコメント...

食パン、おいしそうです~~

でも、やっぱり、作る工程を聞いただけで目まいがしました。(笑)

あろあろさんがBakery開いてくれたら、ゼッタイ買いに行きます!

しゃーみん さんのコメント...

あろあろさん、先日はパン教室へのご参加ありがとうございましたm(_ _)m この教室で出会った素敵な皆さんとのご縁を大切に、今後もよろしくお願いしますね♪
東京へいらっしゃる時は、是非パン教室にご参加ください。それまでにスキルアップしときますよーー(^-^)/
豆腐チーズケーキは試行錯誤しました。いつか、夢の三味線カフェ・バーを開く時はメニューに入ること間違いなしです♪あろあろさん!素敵な写真を撮りに来てくださいねー(笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
これほんっとにもちもちでした。
天然酵母の本領発揮というところでしょうか。
先生の作るお菓子、全部販売したら売れるくらい美味しいです。
特にあっさりした甘みが、外国に住んでいるとちょうどいいんですよね(笑)

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
まじでもちもちどした。
できたては、みんなから「おお~」と歓声があがるくらい美味しかった~
やっぱり天然酵母は美味しいよね。
とにかくカフェ開店のおあかつきには、みんなでおしかけましょう、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
めっちゃうまかったっす~~
今度焼いて持っていくから、試食してみて!

あろあろ さんのコメント...

>しゃーみん先生
こちらこそ、ほんとにお世話になりました(いろんな意味で、笑)。
パン教室でもカフェでも、どこへでもおしかけますよ!
美味しいものにかける情熱、そのまま突き進んでください、ハハハ
あ、カフェメニューの写真、撮りに行きますので呼んでくださいまし~

匿名 さんのコメント...

thanks for sharing...