Fred Herzog: A Retrospective

2012年3月27日

ドイツ生まれの写真家、Fred Herzogの写真展に行って来ました(詳細はコチラ)。

初めてバンクーバーにやって来たとき、バンクーバー美術館で彼の写真を見て、好きになったFred Herzog。
ちなみにダーも、彼の大ファン。
ダーは2年ほど前にGastownのスタバで、コーヒーを飲んでいる彼と遭遇して少し話をしたことがあり、感激していました。
確か現在は、80歳くらいのおじいちゃんです。











1950~60年代のバンクーバーのストリート写真など、ものすごく素敵な写真ばかりで、思わず写真集を買いました。

わたしは特に、Fred Herzogが人物を入れて撮る写真が好きです。
彼の写真には、過去から未来に向かう、ある一瞬をまさに切り取ったような、物語があります。
まだ人々が写真を撮られることにたいして神経質でなかった、古き良き時代のバンクーバー、もう今ではこんな人物写真は撮ることができないかも、と思うような写真がたくさんありました。





この時代、今やすっかり個性のないダウンタウンも、まぶしいネオンやにぎやかな看板で埋めつくされた、活気のある街だったということがわかって、とてもびっくりしました。

1960年代、まだほんの子供だったダーは、それでもその時代の雰囲気のようなものを覚えているらしく、バンクーバーは今とはまるで違う空気の街だった、と言っていました。



そんな写真の数々にインスパイアされて(単純?)、その後二人でHerzogもよく写真を撮りに行っているらしいStrathconaに行きました。









フィルムとデジタルの違い、ということもあるのだけれど、Herzogのような写真はまったく撮れませんでした(あたりまえか)。
どうすればあんな、たくさんの物語がつまった写真が撮れるのか・・・まあ結局それが「才能」というものなのかもしれません。

コチラから、Fred Herzogのショート・ドキュメンタリーを見ることができます。
写真展は、最初は3月31日までだったのですが、4月28日まで延長になったみたいです。

12 コメント:

candy19 さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
昨日パン教室で一緒だった、いくえです。昨日はありがとうございました。
私も旦那さんとFred Herzogの写真展行きました~。旦那さんが彼のファンなんです。昨日のカフェに、彼の写真が飾ってありましたね。
ダウンタウンの写真、にぎやかで活気があって、今とは違うんだな~って思いました。

あろあろ さんのコメント...

>candy19さん
ええええ~、いくえさんてcandy19さんだったの??
言ってもらえれば、もっとお話したかったのに~!
いやいやこれは失礼いたしました。
こちらこそありがとうございました!
Herzog、うちは夫婦で大ファンなんです。
けっこういろんなところに飾ってありますよね。
わたしも昔のバンクーバー、ちょっとびっくりしましたよ。

candy19 さんのコメント...

いえいえ。私のブログはしょぼすぎて、とても言えませんでした(笑)
昨日は心の中であろあろさん本人がいる~ってずっと思ってました(笑)

ももめい さんのコメント...

こんにちは~!私もこの写真展行きたいんです(^-^)今週末辺りに行ってこようかなぁ。

あろあろさんの写真も、素敵ですよー!私もいつかキレイな写真がとれるようになりたいです。

Cecile さんのコメント...

写真は撮った人の個性が出ますよね。あろ&ダーさんもしかり。いつも楽しみにしているのですよ。
この人の写真、どこかで見たことがあるような気がします。私も行ってみようかな♪

koko さんのコメント...

先日はパン教室で久しぶりのあろあろさんに会えて嬉しかったです。
素敵な写真ですね。ワタシも是非写真展に足を運んでみます!
あろあろさんの写真ももう巨匠の域に入っていると思うのですが!?
また遊んでくださいね~。

Misae さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
昨日パン教室後からご一緒させていただいたミサエです。昨日はありがとうございました。

実は、私もHerzog好きなんです~♥
といっても、5年くらい前にバンクーバーアートギャラリーでの展示を見て好きになったので、ファン歴は浅いですが(笑)。そうそう、昨日のカフェにも彼の写真ありましたね!
この回顧展ぜひ行ってみたいです。写真集もとても良さそうですね♪(早速、お財布の紐が心配です~。笑)

私もあろあろさんの写真素敵だと思いますー!

あろあろ さんのコメント...

>candy19さん
わたしcandy19さんのほっこりした文章、すごく好きですよ。
なんだか恥ずかしいなあ、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
お、ぜひぜひ行ってみてください!
めっちゃ良かったです~
写真、なんかあのexhibition見たら落ち込みましたわwww
才能のある人にはかないません。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
わ、ありがとうございます!
この人の写真、けっこういろんなとこに飾ってあります。
昔のバンクーバーが見られて楽しいですよ、ぜひ!

あろあろ さんのコメント...

>kokoさん
わたしもいつもハツラツとしたkokoさんにお会いできて、楽しかったですよ~
Exhibition、きっと楽しめると思うのでぜひ!
子供連れの人もたくさんいましたよ。
すっごく広いスペースだし。
いやーHerzogの写真を見たら、なんだか恥ずかしくなりましたわww

あろあろ さんのコメント...

>Misaeさん
わざわざコメントありがとうございます~
いつもお名前だけ聞いてたんですけど、実際にお会いできて光栄でした♪
お、みさえさんもファンですか!
いいですよねーこの人。
わたしもファン歴は全然浅いんですよ~
Exhibition、とりあえず入場は無料だし、ぜひ!
これを見た後、夫婦で落ち込みました(苦笑)
才能ってすごいですよねえ。